ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

シャキーン!の「謎新聞ミライタイムズ」をマジ解きしてみました。答えもあります(2015年6月24日放送分)

スポンサーリンク

2015年6月24日水曜日はEテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」というなぞなぞコーナーがある日です。先週はお休みでした。私の見落としでなければ。

 

www.nhk.or.jp

 

このコーナーは、ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。そんな壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハットマン(?)が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。

トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決するという、要はクイズ、なぞなぞのコーナーです。

 

今日のミライタイムズは「マザッテキケン! 薬が増殖! 機能停止の保健室!?」という記事でした。今回は比較的簡単だった…かな。

 

小学校の保健室の薬が増殖するという怪奇現象が、各地で報告されている。消毒薬、飲み薬、塗り薬などあらゆる薬が容器のふたを押し開けてあふれ出し、ベッドや治療器具は埋もれて使用できない状態だ。薬増殖の勢いは衰えることなく、部屋全体が薬でうめつくされるのも時間の問題だ。

 

新聞にはいつものように暗号の図がありました。そこには2つの円が描かれ、中に「●」「■」「▲」「★」が幾つも散りばめられています。さらにその下には、「●: 骨付き肉の絵」「■: ケムシの絵」「▲: イチゴの絵」「★: ?」の絵と記号が描かれていて、「?」が何かを当てると学校の平和は守られます。骨付き肉はギャートルズのあれです。

今回はキョウコちゃんが謎解きをしていました。トキオくんは喉を痛めて声が出ないそう。ということで、キョウコからのヒントは「あの記号は何かを表しているんじゃない。左と右で数が違うことの意味は?」です。

以下、ネタバレがありますので、バレても構わない方のみ下方へスクロールしてください。私の出した答えが合っていれば、ですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の答えから申し上げますと、それは「ゴム」です。

答えの導き方ですが、まず●が2つの円のうち左に2個、右に9個あります。■が左に6個、右に4個、▲が左に1個、右に5個ありました。

つまり、●は骨付き肉の絵=ニ・ク(肉)で、■はケムシの絵=ム・シ(虫)、▲がイチゴの絵=イチ・ゴ(苺)です。★は左に5個、右に6個あるのでゴ・ム(ゴム)となりました。

解答編は明後日2015年6月26日金曜日です。当たっているといいなぁ。比較的楽と書いておきながら外れていたら恥ずかしいです。

 

追記 (2015/06/26) 

解答編が放送されました。答えは「ゴム」でした。正解していて良かったぁ。

 

 

ギャートルズ マンモの肉

ギャートルズ マンモの肉