ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

sakusakuでアロマオイルを使った手作り虫除けスプレーが紹介されていました

スポンサーリンク

2015年6月18日木曜日放送のtvk『saku saku (http://www.tvk-yokohama.com/saku2/) では、手作りの虫除けスプレーが紹介されていました。材料と作り方を教えてくれたのはあゆみくりかまきのまきちゃん(まっちゃん)。

 

 

    手作り虫除けスプレーの材料
  • 精製水(ミネラルウォーター可)
  • 無水エタノール
  • ポンプボトルタイプの容器 (50cc) 
  • レモングラスの精油

 

必要な物はこれだけです。フレグランスを吸い出すスポイトや液体を容器に注ぐジョウゴ(ロウト)はあった方が作りやすいと思いますが、なくても大丈夫でしょう。ちなみにジョウゴとロウトは同じもので、漢字はいずれも漏斗です。

今回sakusakuで紹介されていたレモングラスには「シトラール」という成分が含まれており、これが蚊など虫除けの効果があるそうです。レモングラスの他にも色々なフレグランスを試してみるといいかも知れません。その辺もネットや本で調べた方が早いし確実でしょう。

無水エタノールは精製水とアロマオイルを馴染ませやすくするために必要なのでしょうか? 水と油は馴染みづらいですから。消毒が一番の理由でしょうか。両方か。

精製水も無水エタノールもドラッグストアで買えるみたいです。Amazonなどで全て揃えた方が手っ取り早いですか。 

手作り虫除けスプレーの作り方は……

 

    手作り虫除けスプレーの作り方
  1. 精製水を容器に9割ほど入れる
  2. 無水エタノールを1割ほど入れる
  3. レモングラスを数滴加える
  4. よく振って混ぜたら完成

 

……だそうです。簡単ですね。おそらくですけど、エタノールとレモングラスを先に容器に入れた方が作りやすいと想像します。最後に精製水を入れる感じで。

保存はあまりできないでしょうから、数回の使用で使い切れる50ccほどの小さな容器に作ると良いでしょう。下記のNAVERまとめによれば10日間ほど保存できるそうです。

使い方は身体にかけるのはもちろん、網戸に吹きかければ虫が家に近づきづらいそうです。肌の弱い方、乳幼児や妊婦さんに良いかは分からないですね、そういった方は調べてから作るかどうか決めたほうが良いかも知れません。

 

 

matome.naver.jp

 

と思って早速調べたらたくさん情報がありました。NAVERまとめのこの記事が分かりやすそうだったので貼っておきます。 個人的に試してみたいのはハッカ油ですね。スーッとして気持ちよさそうなので。

 

 

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

 

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

  

レモングラス 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル]

レモングラス 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル]