ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ、ニコンD3000で6月14日までに撮影した写真を紹介。フラッシュを使ってみました。

スポンサーリンク

前回写真を公開してから2015年6月14日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

  

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画質はアップロードの容量的に最も低いBASICに設定しています。レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。

 

 

6月日撮影分

f:id:dysdis:20150617104513j:plain

露出時間: 1/40
F ナンバー: 9
レンズ焦点距離: 52
35 mm 換算レンズ焦点距離: 78
ISO スピードレート: 400

クスノキ(楠)だったでしょうか。忘れましたが、木の種類より幹に生えた苔がものすごかったのでそちらの記憶しかありません。

 

 

f:id:dysdis:20150617104601j:plain

露出時間: 1/3200
F ナンバー: 13
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 400

朝景です。この日は朝5時に出かけた際、辺りが少し霞んでいました。修正ブラシツールを使って大きなゴミを除去しています。クリーナー欲しいです。

 

 

f:id:dysdis:20150617104528j:plain

露出時間: 1/125
F ナンバー: 4
レンズ焦点距離: 24
35 mm 換算レンズ焦点距離: 36
ISO スピードレート: 100

ガクアジサイ(額紫陽花)です。まだ花は咲いていません。こちらはフラッシュを使ってみました。

 

 

f:id:dysdis:20150617104536j:plain

露出時間: 1/30
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 24
35 mm 換算レンズ焦点距離: 36
ISO スピードレート: 400

こちらもガクアジサイ。上の近くにあった別の株です。こちらは花が咲いています。花に見えるのが萼で、雄しべみたいに見えるのが花ですね。私は萼を花だと思ってしまいがちですが、正しくはそうだったはず。

 

 

6月12日撮影分

f:id:dysdis:20150617110033j:plain

露出時間: 1/400
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 45
35 mm 換算レンズ焦点距離: 67
ISO スピードレート: 280

ビヨウヤナギ(未央柳)です。前回ビヨウヤナギに似ているキンシバイ(金糸梅)を紹介しました。ビヨウヤナギの方が雄しべがずっと長いです。

 

 

f:id:dysdis:20150610140432j:plain

 

こちらが前回の紹介したキンシバイです。雄しべが短く密集しています。こうして比べてみると結構違いますね。

 

 

f:id:dysdis:20150617110028j:plain

露出時間: 1/50
F ナンバー: 14
レンズ焦点距離: 24
35 mm 換算レンズ焦点距離: 36
ISO スピードレート: 400

コケ(苔)。こちらは上に紹介したのとは違って以前も紹介したことがあると思います。今回の方が以前紹介したときよりも色が瑞々しい。

 

 

f:id:dysdis:20150617110042j:plain

露出時間: 1/250
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 32
35 mm 換算レンズ焦点距離: 48
ISO スピードレート: 110

アジサイです。こちらは萼が尖っていますね。こういうタイプは海外からの逆輸入なのでしょうか? 私が子供の頃はこういうタイプはほとんど見ませんでしたけど、最近はよく見かけます。

 

 

6月14日撮影分

f:id:dysdis:20150617111052j:plain

露出時間: 1/125
F ナンバー: 4
レンズ焦点距離: 24
35 mm 換算レンズ焦点距離: 36
ISO スピードレート: 100

名前の知らない紫色の花です。よく見かけるんですけどね。こちらもフラッシュを使っています。

 

 

おわりに

梅雨も本番ということで、曇や雨の日の撮影が多くなりました。撮影枚数自体少なめです。

また、暗い場所での撮影機会も増えているため、せっかくだからフラッシュを使ってみようと、今回はフラッシュを使った写真も数枚紹介しています。

フラッシュはこのD3000を購入した当時、AUTOで撮影していたときに意図せず焚かれてしまったくらいで、意図して使ったことは今回が初めてです。結構綺麗に撮れるものですね。

最近は昆虫や動物などを1枚ずつ紹介していました。でも今回はなしです。実は小さなカミキリムシを撮影したことはしたのですが、上手く撮れていなかったのでボツです。