ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

sakusakuメンバー同士でメールではなく手紙を出し合うことに。まっちゃんは字が綺麗

スポンサーリンク

2015年6月8日月曜日に放送されたtvksaku saku』(http://www.tvk-yokohama.com/saku2/) で、「あゆあゆ探検隊」という、あゆみくりかまきのあゆみちゃん(あーちゃん)のコーナーがあります。これはあーちゃんや視聴者が町中での色々な面白いものを紹介するもので、最近は珍しい郵便ポストを紹介する機会が多いです。

今回は視聴者から横浜港郵便局前にある石造りのポストが紹介されていました。石造りのポストの上に天使の像が設置されている珍しいものです。確か、入り口に向かって左側にあったはず。そのポストの投函口の上には「郵便は世界を結ぶ」と彫られています。

 

ポストの写真と投稿メールを受けて、7!!(セブンウップス、http://7oops.com/)のヴォーカルで番組MCを務めるNANAEちゃん(ななちゃん)は「ここから大切な人に手紙出したいよね」と感想を言っていて、その流れからMCのポンモップ店長(カンカンさん)からメンバーに向けて「最近手紙を書いてます?」という話になっていました。

店長の話のフリと、店長の質問に対するななちゃんの「ハッ! 書いてな〜い」という反応のわざとらしさから、おそらくこれは台本だと思います。本人たちは視聴者にバレないように演技をした…のかな? 変にわざとらしかったので、あるいはバレる前提でやっていた演技なのかも知れませんが。仮にバレないようにしていたのだとしたら、ななちゃんは役者方面には仕事の範囲を広げない方がいいかも……と思ってしまいました。

「年賀状も最近メールで済ましちまう……よね」とはななちゃん。ということで、結果、スタジオメンバー内で手書きの手紙を出し合おうということになりました。ななちゃんが番組MCに就任してから2ヶ月強が経ち、メンバー内でお互いがお互いを少しずつ理解し始めたこの時期に、それぞれがそれぞれの想いを手紙に託してみましょうよ、と。

「大して書くことないかな……」とななちゃんは少し心配していましたが、メンバー同士で手紙を書くことになりました。近いうちにその結果が放送されるのでしょう。

ちなみにこの手紙を書こう、という流れも台本臭かったです。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

ななちゃんは「字書かないから漢字分かんなくなってくるんだよね……」と言っています。以前、番組内で漢字テストが開催されまして、そこでななちゃんはスタジオメンバー内の最低点をたたき出し、子守熊の読みを「ギャップ」と解答していたんですね。おもしろ解答。今日の放送でそのことを店長にツッコまれていました。

 

ななちゃんは皆の書く字を見たことがないみたいでした。「字、見たことないもんね」「皆の字、知らない」「(あゆくまは)頭悪そうだけど字綺麗かも知れない」とまぁ、最低点を取ったあなたが言うな、という発言でしたが。

あーちゃんが「(字が)綺麗だよ、まっちゃん」と言い、ななちゃんが「ねっ! 噂では聞いたことある。“まっちゃん、字、綺麗って”」と同調していました。当のまきちゃん(まっちゃん)は「ホンマ? ギャップです。はい」と、顔は映っていなかったですけど、ちょっと照れていたのでしょうか。このときのまっちゃんの表情を見たかったです。

ていうか、ななちゃんは台詞に助詞を入れないことが非常に多いですね。書き出していてとても気になりました。

先述した漢字テストの放送では、その全てではないですけど解答用紙が画面に映されていました。なので私たち視聴者は解答用紙を見て皆がどういう字を書くかは知っていますし、昨年度にもまっちゃんの書いた文字は少しオンエアされていた気がします。何のコーナーだったかは忘れましたが。ななちゃんは、番組のオンエアを見ていないでしょうし、テスト時は最低点のショックからそれどころではなかったのでしょう。

確かに私も、まっちゃんの解答用紙が映されていたときに、字が綺麗だなぁと感想を持ちました。少し横棒を長くしすぎる癖があるみたいで、字も大きいですけど、綺麗な文字でした。

私は小学生の頃に書道を習っていました。でも汚いと言われることも綺麗と言われることもあって評価は安定しないです。アルファベットの筆記体は綺麗だとよく褒められます。

 

 

包む レターセット 0-035-8 ドイリーレース

包む レターセット 0-035-8 ドイリーレース

 

 

スポンサーリンク