ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

シャキーン!の「72億人分のあの人」のロケ地はどこ? 振付はホナちゃんだった!

スポンサーリンク

平日朝07:00-07:15にEテレで放送されている『シャキーン!』 (http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html) の、うたのコーナーでは2015年6月8日現在「72億人分のあの人」という曲が流れています。

 

    72億人分のあの人
  • 作詞: 岩見十夢
  • 作曲: 中村佳穂
  • 振付: ホナガヨウコ

 

作詞の岩見十夢さんと、作曲の中村佳穂さんがそれぞれ歌っているバージョンがあるそうです。公式Webサイトを見て気が付きました。全く意識していませんでした。今日の放送は中村さんバージョンでした。

Webサイトには両方のバージョンの動画を視聴可能ですので、気になる方は冒頭に貼ったリンクから是非どうぞ。おそらくもうそろそろ違う曲に替わってしまうと予想されますので、お早めに。

正直、初めのうちはこの曲には強い印象に持っていませんでした。ただ1ヶ月かそこら聴き続けているとじわじわと良さが分かってきた気がします。緩い曲調と緩いダンスに妙な中毒性があります。

気になるのは2点。1つは曲のロケ地です。曲の途中から電車に乗っていた老若男女が、電車から降りて草原のような広い場所でワイワイと踊りだす、その場所の絶妙な田舎感がたまらなく好きです。電車も二両編成で。あれはどこで撮影されたものなのでしょう。私はある程度人の手が加えられた里山的な場所が好きです。この曲のロケ地は……できればもう少し人の手が入った方がいいかな。でも好みです。

 

tiger in her pocket: 72億人分のあの人

 

もう1点は、振付の方、ホナガヨウコさんです。彼女のブログを見てみたら……やっぱり!! 同じEテレの理科の番組『ふしぎがいっぱい』の5年生版に出演している「ホナちゃん」ですよね。眼鏡の方。

 

www.nhk.or.jp

 

私は子供の頃からEテレ(教育テレビ)の理科の番組が大好きでして、小学校の理科の授業中にたまに先生が見させてくれたときはボーナスステージ的に歓喜していましたし、風邪などで学校を休んだ日も絶対見ていました。おっさんになった今も好きです。

ホナちゃんはダンスパフォーマーで振付家なんですねぇ。知らなかったです。知ろうともしていませんでした。で、「72億人分のあの人」の振付も担当されていると。

では、他の出演者は…と調べたところ、3年生担当の「たっくん」こと山田竜史(やまだ・たつふみ)さんはジャグリングやパントマイムやバルーンアートなどをしているコメディパフォーマーの方で、4年生担当の「ひとみちゃん」こと吉田仁美(よしだ・ひとみ)さんは俳優・声優、6年生担当の「モジャくん」こと太田恭輔(おおた・きょうすけ)さんは俳優だそうです。知らなかった…確かにたっくん服装もそれっぽいですし、ジャグリングをしているシーンもあったような…。

 

 

NHK ふしぎがいっぱい5年生

NHK ふしぎがいっぱい5年生