ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

沖縄の海水ではスイカは大して冷えない、と7!! NANAEちゃんが教えてくれました

スポンサーリンク

tvksaku saku』(http://www.tvk-yokohama.com/saku2/) のラストパートでは、ある一つのテーマに対してスタジオメンバーがあれこれする「サクナラ」というコーナーがあるのですが、今週は「暑い季節をキンキンに冷やしたい“食べ物”や“飲み物”」というお題が出ていました。そのお題はまだちょっと早い気もしますが…。

 

本日2015年6月3日水曜日の放送は7!!(セブンウップス、http://7oops.com/)のヴォーカルで番組MCも務めているNANAEちゃん(ななちゃん)が答えています。ななちゃんの回答は…

「家は小さいとき、夏といったら…ま、冷やしそう麺スゴい食べてたなぁと思って」

…だそうです。

 

 

www.ibonoito.or.jp

 

私の家では素麺は冷やしているものが当たり前なので、あえて「冷やし」と言う必要があるのかと見ながら思っていました。でもネットで調べると温かいメニューもたくさんあるんですね、驚きました。

 

 

matome.naver.jp

 

そうそう、沖縄にはソーメンチャンプルーがありましたね。言葉を聞いたことはありますけど、見たことも食べたこともありませんでした。ネットで見る限りめっちゃ美味しそう。作り方も簡単そう。

ななちゃんは冷やし素麺を「飽きない」「熱いときめっちゃ食べたくなる」「食べた後に、ちょっと怖い話を見る」「キンキンになった後に体もキンキンになる(素麺で体がキンキンになった後に心もキンキンになる、と言いたかったのだと思います)」と言っています。ホラー大好きみたいです。MC就任前のゲスト出演していたときから話していましたが。

もう1人のMCポンモップ店長(お笑い芸人のカンカンさん)が「スイカなんかもね」と話を転じると、ななちゃんは「海でスイカ割りとか毎年しますよ」と乗ってきました。

海でスイカ割りを…毎年するんですね。神奈川とか千葉とかの方にとって海は、泳ぎに行くもの・焼きに行くものなので、毎年なんて頻度でスイカ割りをしないと思います。沖縄の方にとって海はビーチパーティーの場所みたいですから、毎年するものなのかもしれません。BBQをして肉を食べて海に入って、また肉を食べて海に入って、なんてことを以前話していた気がします。ていうかBBQでは高確率で飲んでいるはずなので、そのまま海に入ったら危ないと思いますけど…。

 

 

沖縄近海の海水温 - OIST

 

話を戻しますと、ななちゃんが言うには「朝から海水の中に入れて冷やしとくの、スイカを」「で、いざ食べるでしょ、そんな冷えてない」「沖縄の海の温度って温かいから、大して冷えない」「それは覚えておいて欲しい、皆にも」だそうです。

確かに沖縄の海水温は高そうですからね…。沖縄の今日の海水温を調べたところ、沖縄県うるま市が、18:36現在26.7℃です。高い。12:00~15:00はもっと高いでしょうね。

 

  

らくちんちゃんぷる?そうめん (15g×5袋)

らくちんちゃんぷる?そうめん (15g×5袋)

 

 

スポンサーリンク