ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ、ニコンD3000で5月31日までに撮影した写真を紹介。アジサイが咲き始め、キジのような鳥にも遭遇しました

スポンサーリンク

前回写真を公開してから2015年5月31日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

 

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画質はアップロードの容量的に最も低いBASICに設定しています。レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。

 

 

5月20日撮影分

f:id:dysdis:20150603111537j:plain

露出時間: 1/125
F ナンバー: 4.8
レンズ焦点距離: 32
35 mm 換算レンズ焦点距離: 48
ISO スピードレート: 100

白い花が地面にたくさん落ちていました。ウツギ(空木)っぽいですけどハッキリとは分かりません。

 

 

5月22日撮影分

f:id:dysdis:20150603121905j:plain

露出時間: 1/50
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 100

この鳥は何でしょう? キジ(雉)? …でもなさそうですが。撮ろうとしたら逃げ出し、慌てて撮ったためブレているし露出もおかしいです。明度を少しだけ調整しています。

 

 

5月25日撮影分

f:id:dysdis:20150603230130j:plain

露出時間: 1/200
F ナンバー: 10
レンズ焦点距離: 18
35 mm 換算レンズ焦点距離: 27
ISO スピードレート: 100

うろこ雲的な。調べたら巻積雲と高積雲とがあるみたいで、私には違いが分かりませんでした。画像の雲はどちらでしょうか。どちらでもないのでしょうか。

 

 

5月27日撮影分

f:id:dysdis:20150603112722j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 40
35 mm 換算レンズ焦点距離: 60
ISO スピードレート: 400

朝4時45分に起きて、5時に出かけて撮影した道路を撮影。オレンジ色に見えるのは朝陽が照らされたものです。こういうドーナツ上の窪みは、比較的勾配の急な坂道のコンクリート舗装されたところに見られますよね。

 

 

f:id:dysdis:20150603112728j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 40
35 mm 換算レンズ焦点距離: 60
ISO スピードレート: 400

上と同じです。

 

 

5月29日撮影分

f:id:dysdis:20150603113415j:plain

 露出時間: 1/125
F ナンバー: 4.5
レンズ焦点距離: 26
35 mm 換算レンズ焦点距離: 39
ISO スピードレート: 125

ガクアジサイ(額紫陽花)ですか。いよいよアジサイの季節がやって来ました。記事作成現在、私の住む地域ではまだ梅雨入りはしていませんけど、昨日九州で梅雨入りしましたし、そろそろですね。写真は被写界深度をもう少し深く取りたかった。

 

 

5月31日撮影分

f:id:dysdis:20150603114157j:plain

露出時間: 1/100
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 100

モミジバフウ(紅葉葉楓)だと思います。フウの紅葉はかなり好きです。青い葉も好きです。

 

 

f:id:dysdis:20150603114206j:plain

露出時間: 1/400
F ナンバー: 9
レンズ焦点距離: 32
35 mm 換算レンズ焦点距離: 48
ISO スピードレート: 400

アジサイ、こちらはホンアジサイ(本紫陽花)というのでしょうか。私はこちらのまんまるとしたホンアジサイの方が好みです。

 

 

f:id:dysdis:20150603114405j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 320

カキ(柿)です。実が大きくなってきました。

 

 

おわりに

前回は暈(ハロー)を紹介したくて、その画像だけを載せた記事を書きました。その日やその前後には他の写真も撮っていたので、今回はそちらを紹介しています。

あの鳥はなんでしょうね。頬が赤いのでキジかと思ったのですが…自信は全くありません。