ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

7!! NANAE & MAIKOちゃんが、パンツが破けるほど熱中していたこととは?

スポンサーリンク

2015年5月27日放送分のtvksaku saku』(http://www.tvk-yokohama.com/saku2/) では、セブンウップスの公園での思い出が語られています。

今週は7!!(セブンウップス、http://7oops.com/)のメンバーがスタジオに遊びに来ていて、キラキラドラムのMAIKOちゃんがそれに答えていました。

 

「私は滑り台が大好きすぎてパンツ破けましたね」

 

…と。それにバンドのヴォーカルで番組MCを務めるNANAEちゃん(ななちゃん)も「あ〜、分かるぅ破けるぅ」と同意しています。あなたもか、って。MAIKOちゃんは滑り台に命をかけていたそうです。

 

「しかもそういうときに限ってワンピースなんだよね」
「だからパンツ1枚で尻、守ってるだけなんで破れやすい」

 

そういうものなのでしょうか。男の私にはその辺はちょっと分からないです。確かに、スカートは生地が薄めですし、そもそもワンピやスカートを傷つけまいとして、それらをお尻に敷かずに滑る子も少なからずいそうですから、女の子の“滑り台あるある”なのかも知れません。

 

 

MAIKOちゃんはアリに噛まれすぎて病院送り?

MAIKOちゃんの面白トークはまだ続きます。ていうかここからが本番です。

 

「で、何か、公園の滑り台の横に桑の木があって、そこに桑の実が生って、それをムシャムシャ食べていたら、アリに噛まれすぎて病院行きになったことが…」

 

と話してくれました。この話に「(桑の実が)美味しいんだよね」とか、話し終わったときには「ていうか、全てのエピソードが激しいんだよなぁ」とか、ななちゃんも笑いながら食いついていました。

 

アリに噛まれて病院送りってどういうことですか? アナフィラキシーショックが起こったということでしょうか?

  

刺咬によってアナフィラキシーショックが発生することがあり、日本でも1996年に沖縄島の在日米軍兵が本種に攻撃され、アナフィラキシーショックを引き起こしている

アカカミアリ - Wikipedia

 

アカカミアリによってアナフィラキシーショックを起こした事例はあるそうです。私は見たことも聞いたこともない種類のアリですけど、どうやら在日米軍基地の施設周辺にいることがあるそう。

今日NHKあさイチ』では沖縄の特集が組まれていて、第2次世界対戦の地上戦下での沖縄のこと、戦争後の米軍基地のことなどが扱われており、たいへん興味深く拝見しましたが、もしかしたらMAIKOちゃんのこのエピソードもそれと無関係ではないかも知れない、と少し思いました。関係しているかどうか私には分からないですけど。

 

以前ブログで書いたかも知れませんけど、私は沖縄を舞台にした映画『ホテル・ハイビスカス』が好きです。その主人公の女の子の美恵子ちゃん(蔵下穂波ちゃん)がお転婆さんなんです。小学校のクラスの男の子よりも元気な、お転婆というより腕白と表現した方が適切なくらいにジャイアンです。いや、ジャイ子か。

あくまで映画・物語の話ですから、美恵子は大袈裟に描かれているのだろうとずっと思っていました。でもセブンウップスのMAIKOちゃん、ななちゃんもそうですけど、彼女たちのエピソードを聞くにつれ、沖縄には美恵子がたくさんいるのかも知れん、と思うようになっています。今日のMAIKOちゃんの話もちょっとこちらではなかなか聞かれない話と思います。

私は子供の頃、日常的に桑の実を食べていた、ということはありませんでした。桑の実って小さなツブツブした実が固まってできた赤い実ですよね、熟すと黒みが強くなる。ん〜、記憶にないです。

 

 

ホテル・ハイビスカス [DVD]

ホテル・ハイビスカス [DVD]

 

 

スポンサーリンク