ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

7!! NANAEちゃんの疲れを吹き飛ばす一言は?

スポンサーリンク

2015年5月22日放送のtvksaku saku』(http://www.tvk-yokohama.com/saku2/) の話、7!!(セブンウップス、http://7oops.com/)のヴォーカルで番組MCを務めるNANAEちゃん(ななちゃん)が、「5月病や新生活の疲れを吹き飛ばすような一言」という質問に答えていました。

 

ななちゃんの一言は「大丈夫、アイス買ってあげるから」だそうです。

 

沖縄 梅雨入り 平年より11日遅れ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

沖縄は5月になると梅雨入りするそうです。今年は20日に梅雨入りしたそうで、平年より11日遅れていたとのこと。なので5月はもう温かくなっているから、この時期から元気が出る一言は…アイスですって。

 

「“もうやだ、やりたくない、やりたくない”ってなっても、“終わったあとアイス買ってあげるから!”って言われたら、“ハイ、ガンバリマス!!”ってなるね」
「大人になっても嬉しいんだよね、アイス買ってもらえるって」

 

とのことでした。この「ハイ、ガンバリマス!!」の言い方が、沖縄独特の発音といいますかアクセントといいますかイントネーションといいますか、だなぁと感じられました。ちょっと東京とかその周辺地域では使わないです。

どなたが言ったのか、どこで聞いたのかはさっぱり覚えていないのですが、以前も同じように沖縄の方が言っていたのを聞いて同じように感じたので、おそらく沖縄のイントネーションなのでしょう。具志堅さんかな、ゴリさんかな…う〜ん思い出せん。

ななちゃんは子供っぽさを出そうとして、あえて子供っぽく抑揚を付けた(付けなかった)のかも知れないですが、言い方がとても可愛かったです。沖縄では頑張るはチバルでしたっけ、だからガンバリマスがぎこちなかっただけ、という可能性もなくない…いや、方言ばかり使っている訳ではないでしょうし、慣れていないということはないか。

 

琉球語 - Wikipediaを読むと、「日本語とは別の言語と見なす立場と、日本語内部の一方言と見なす立場とがある。また琉球語内部でも地域差が著しいため、諸言語の集合として琉球諸語と見なす立場もある」そうです。日本語とは別言語と捉える向きもあるそうです。

確かに全く伝わらない言葉が多いですね。 「めんそーれ」とか「ゆたしくうにげーさびら」とか「にふぇーでーびる」とかを、知らない状態で言われたら「ようこそorおいでなさい」や「よろしくお願いします」、「ありがとうございます」にはまず至らないです。予め意味を知っていればもちろん分かりますが。

 

 

www.blueseal.co.jp

 

まだ、ななちゃんがsakusakuのMCに就任する前、キラキラドラムのMAIKOちゃんと一緒にゲスト出演した際に、MAIKOちゃんが沖縄独特のユルさを説明するために沖縄のアイス屋さん「ブルーシールアイスクリーム (BLUE SEAL ICECREAM) 」の話をしていました。

今回のななちゃんのアイスの話を聞いてそれを思い出しました。私は沖縄に行ったことがなく、ブルーシールのアイスも食べたことがないですが、MAIKOちゃんの話は具体的に想像できて楽しかった記憶があります。

その話を記憶の片隅から引きずり出して書いてみます。うろ覚えになっているので間違えているかも知れません。

MAIKOちゃんはブルーシールのピスタチオ味が好きでチョコミント味が嫌いだそう。あるときブルーシールでアイスを買う時に、自分の直前に別のお客さんがちょうどチョコミントを頼んでいて、MAIKOちゃんが自分の番になったら、店のおばちゃんが前の客のチョコミントを救った、そのアイスクリームディッシャーで自分の分のピスタチオを掬ったものだから、自分のアイスには大好きなピスタチオの周りに大嫌いなチョコミントが付いてしまって…でも、沖縄だからしょうがねぇと思って「ありがとう」と笑顔でアイスを受け取った、という話でした。

沖縄以外なら許されないけど、沖縄の、おばちゃんがやったことだから許される、そういうところが沖縄ならではのユルさだと言いたかったようです。前任の白井ヴィンセント(黒幕さん)から「もっと他になかったのかよ、何だそのギスギスした話は!」とツッコまれていましたが。

 

書いていて思い出しました。これもななちゃんがMCに就任する前のゲスト出演していたときの話ですが、ななちゃんはアンパンマンアイスのことを話していました。やっぱりアイスなんですね。

このアンパンマンアイスは沖縄にしかない(?)らしく、ミルクアイスキャンデーの中にチョコレートが入っている、沖縄ならどこにでも売られているものだそうです。美味しいし、60円あったら買えると。私は見たことがないですね。どうして沖縄限定なのでしょう、しかも中身があんこじゃなくチョコって。アンパンマンじゃないじゃんとツッコまざるを得ない。

ていいますかアイスキャンデーはアイスキャンデーと書きたくなりますね。読みはキャンディーで良くても書きはキャンデーじゃないと何か違う気がします。

スポンサーリンク