ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

George HarrisonさんのTシャツとジーンズ(ベルボ?)が古着の着こなし参考に持ってこい過ぎます

スポンサーリンク

古着の着こなしを考える上で、当時の本やカタログ、写真、映画といったところを見て勉強・参考にするのは良いことです。王道と言ってもいいでしょう。

 

George Harrisonがカッコイイ

当ブログとは別の、もう一つ『FC2』で運営しているブログで1年以上前に書いたファッションの記事がありまして、こちらで「George Harrison(ジョージ・ハリスン)」さんのTシャツとデニムパンツの着こなしが理想的なんだよなぁという話をしています。

 

dysdis.blog.fc2.com

 

それがリンク先の記事です。でもこの記事で貼ったGeorgeさんの画像リンクがリンク切れを起こしていました。あちらのリンクを張り替えてもいいのですが、せっかくなのでこちらに貼ります。毎度ですけど『Tumblr(タンブラー)』からです。

 

http://memegaze.tumblr.com/post/77454484696

 

画像のイエローというかオレンジというか山吹色というか……の半袖Tシャツとジーンズのバランスが、Georgeさんの体型ととても合っていてカッコイイのです。

おそらく60年台や70年代の古着好きの方なら食いつくファッションではないかと思います。

 

Beatlesはあまり知らない

dysdis.hatenablog.com

 

私は、Georgeさんのこと、The Beatles(ザ・ビートルズ)のことをあまり知らないですし、特別好きでもありません(Yesterdayは好き)。

しかし、Georgeさんがアルバム『All Things Must Pass』をリリースした1970年前後の彼のファッションが大好きでして、それこそTumblrで画像を幾つもReblogやLikeをしております。中でも先ほどリンクを貼ったファッションは1,2を争うくらいに好きです。

 

Tシャツがたまらなくイイ

画像の、Georgeさんの着ているTシャツがたまらなくイイ。

袖の短さや裾にヨレ感があって、Georgeさんの細身ボディにとても合っています。サイズはもう少し大きめでも良いかも知れないですけど、ボトムのワタリ(モモ幅)の細さから考えてもあのくらいの細いボディのTシャツの方が良いかと思います。あれだけ着丈が短いと、腕を上げたらおヘソが見えるでしょうけど。あの姿勢でボトムのトップボタンが見えていますから。

Georgeさん髪の色と長さ、肌の色、体型、それらがTシャツのサイズ・カラーと合っていると感じられる、良いTシャツの着こなしに私には感じられます。Tシャツのボディはどこのメーカーでしょうか、「Spruce(スプルース)」っぽい気はします。

 

ジーンズはベルボトム?

Georgeさんが穿いているジーンズは、前述のFC2の方でベルボトムではなかろうかと書いています。

ボタンならフライ(比翼)にボタンのアタリが出るはずですが、それが見られないためジップフライだろう、いうことでブーツカットかベルボトムかなと、ヒッピーカルチャー隆盛期という時代的なことを踏まえればベルボトムの方があり得る気がして、そのように書きました。

 

ベルボトムは「Levi's(リーバイス)」ならLot.646か684が主流です。Georgeさんが穿いているものもどちらかではなかろうかと予想しています。646は1968年リリースだったかな、なので684はもう少し後、71年くらいでしょうか。

684は646より強くベルなボトムをしていて、「BIG BELL(ビッグ・ベル)」と呼ばれています。タブはオレンジタブ。

ジッパーは私が所有していた(今は持っていません)684は「Scovill(スコービル)」だったかと。私が大好きなTalon42(タロン42)ジッパーもありますね。私が所有している646もTalon42です。やっぱりTalon42はカッコイイなぁと、今画像検索しながら思っているところです。Talon42をおかずにご飯が食べられるくらいに好き。

 

Puttie Boydがカワイイ

Talon42を見ていた流れでGeorgeさんの画像そのものを調べたところ、この画像は1970年に英国の「Friar Part(フライア・パーク)」で撮影されたものだそうです。70年なら646の方が可能性は高いかも。

 

1970年というと「Pattie Boyd(パティ・ボイド)」さんと結婚していた頃ですか。

パティさんは色々なミュージシャンからアプローチをかけられていたみたいですね。彼女は顔が図抜けて整っているようにもスタイルが図抜けて優れているようにも見えないですが、独特の愛らしさがあります。凄く好みです。

 

カメラはNikon

そしてこちらもFC2の方で書いているのですが、Georgeさんのカメラがまたカッコ良いんです。どこのメーカーでしょうか?

写真の解像が荒いので分かりにくいですが……「NIKON(ニコン)」? 私はカメラは「NIKON D3000」を所有していますけど、それを購入するまで全くと言っていい程カメラに興味を持たなかった人間ですので、70年当時のカメラは完全に分かりません。でもこの時代のカメラのデザインも好きです。

 


Nikon F Photomic FTn inceleme - HD - YouTube

 

検索をかけたところNikon F Photomic FTNっぽく見えますけどどうでしょう。自信はありません。

 

パティ・ボイド自伝 ワンダフル・トゥディ

パティ・ボイド自伝 ワンダフル・トゥディ