ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ、ニコンD3000で5月17日までに撮影した写真を紹介。蚊に刺されました。カルガモやスズメ、色々な葉が登場します

スポンサーリンク

前回写真を公開してから2015年5月17日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画質はアップロードの容量的に最も低いBASICに設定しています。レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。

 

 

5月15日撮影分

f:id:dysdis:20150520110420j:plain

露出時間: 1/400
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 360

何の葉か分かりません。

いやソメイヨシノ(染井吉野)の葉でしょうね。どうして記事作成時に気づけなかったのか…。葉脈を撮りたかったので。

 

 

f:id:dysdis:20150520110442j:plain

露出時間: 1/250
F ナンバー: 13
レンズ焦点距離: 18
35 mm 換算レンズ焦点距離: 27
ISO スピードレート: 400

ハゼノキ(櫨の木)でしょうか。そうだとすればウルシ科なのでカブれます。

 

 

f:id:dysdis:20150520110448j:plain

露出時間: 1/125
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 42
35 mm 換算レンズ焦点距離: 63
ISO スピードレート: 400

何の葉っぱか分かりません。やっぱり透け感が好きみたいです。

 

 

f:id:dysdis:20150520110449j:plain

露出時間: 1/400
F ナンバー: 9
レンズ焦点距離: 42
35 mm 換算レンズ焦点距離: 63
ISO スピードレート: 400

何の葉っp(ry  闇から浮かび上がるような。黒つぶれしているのでこの画像の容量だけ軽かったです。

 

 

f:id:dysdis:20150520110501j:plain

露出時間: 1/200
F ナンバー: 9
レンズ焦点距離: 42
35 mm 換算レンズ焦点距離: 63
ISO スピードレート: 400

スギノキ(杉の木)です。なお、後ろにある葉っぱ…

 

 

f:id:dysdis:20150520110517j:plain

露出時間: 1/100
F ナンバー: 13
レンズ焦点距離: 45
35 mm 換算レンズ焦点距離: 67
ISO スピードレート: 400

ヤマザクラ(山桜)かオオシマザクラ(大島桜)のサクランボです。

 

 

f:id:dysdis:20150520110523j:plain

露出時間: 1/40
F ナンバー: 13
レンズ焦点距離: 20
35 mm 換算レンズ焦点距離: 30
ISO スピードレート: 400

オオシマザクラです。この木は幹が太く、一番太いところではおそらく大人2人でも手が回らないくらい。

 

 

f:id:dysdis:20150520110532j:plain

露出時間: 1/320
F ナンバー: 14
レンズ焦点距離: 35
35 mm 換算レンズ焦点距離: 52
ISO スピードレート: 400

ササ(笹)の子供です。脇に落ちているサクランボが良い大きさの対比になっています。

 

 

f:id:dysdis:20150520110533j:plain

色白です。今年初めて蚊に刺されました。真ん中辺りが少し腫れているのがお分かりいただけますでしょうか。さすがにこちらはExifを載せません。

 

 

f:id:dysdis:20150520110543j:plain

露出時間: 1/800
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 400

私がカメラを構えたら逃げてしまったカモ(鴨)の親子です。すまぬ…。カルガモ(軽鴨)ですか。

 

 

5月17日撮影分

f:id:dysdis:20150520112159j:plain

露出時間: 1/320
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 360

コンクリート壁の排水パイプからスズメ(雀)が顔を出しています。巣があるのでしょうか? だとすると大雨で流されることがありそうで怖い。

 

 

f:id:dysdis:20150520112208j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 34
35 mm 換算レンズ焦点距離: 51
ISO スピードレート: 100

舗装路に映ったタンポポ(蒲公英)と雑草。右の方に写っているのはコバンソウ(小判草)でしょうか。小判に似た小穂を付ける雑草ですね。

 

 

f:id:dysdis:20150520112214j:plain

露出時間: 1/1000
F ナンバー: 5
レンズ焦点距離: 34
35 mm 換算レンズ焦点距離: 51
ISO スピードレート: 400

クスノキ(楠)の花です。以前も若葉の色が好きであることをブログに書いています。もう若葉の頃は過ぎて花の時期になっています。こうなるともうあまり好みでは…。

 

 

おわりに

今年の5月はまるで梅雨のような蒸し暑さです。画像で紹介したように今年初めて蚊に刺されました。昨年デング熱が話題になったため怖いですけど、今のところ何ともありません。一応、林など緑の多い場所に踏み入るときは長袖長ズボンの服装です。靴はサンダルではなくスニーカーで、ハイカットのものにしています。長ズボンなんて言葉を久しぶりに使いました。こういうときにロングパンツと書くと場違いな気がして…。

夏にショートスリーブ、ショーツ、サンダルで林に入ろうものなら蚊の格好の餌食にされます。しかも立ち止まって写真なんて撮ろうものなら…全身カユカユ地獄です。なので肌の露出を抑える服装をするか、虫除けスプレーなどをするか、両方するかの対策を講じなければいけません。