ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

第41回 那覇ハーリーにセブンウップスが参加しライブをしたそうです

スポンサーリンク

2015年5月19日放送のtvkの『saku saku』(http://www.tvk-yokohama.com/saku2/) では、ゴールデンウィーク中に何をしていたかの会話になっていて、MCのNANAEちゃん(ななちゃん)は「第41回 那覇ハーリー」に参加していたと話していました。7!!(セブンウップス、http://7oops.com/)の一員としてライブもしていたそうです。

 

 

那覇ハーリー|那覇ナビ

 

私は沖縄に行ったことがないので「那覇ハーリー」なるものをよく知りませんでした。ニュースか何かで名前だけは聞いたことがあります。那覇ハーリーは毎年ゴールデンウィーク期間中に開催される、沖縄最大規模の行事だそう。Webサイトもあります。

そもそもハーリーって何なのか?というところから私は知らなかったです。爬龍船(はりゅうせん)の爬龍をハーリーと変化させているんですね。なるほど。以前ななちゃんが言っていましたけど、沖縄の言葉は伸ばすことが多いそうですが、こちらもそのパターンですか。ゴーヤー、ナーベラーみたいな長音。

 

初日は那覇市内の中学生による学校対抗戦と一部の職域対抗戦がおこなわれ、中日には「ハーリー一般体験乗船」が、そして最終日には職域対抗戦のほか御願バーリーと本バーリーをおこなわれます。

 

上記の那覇ハーリーのサイトにも説明がありました(引用部)。ななちゃんは学生時代に、このハーリーで競走をしていたそうですので、この那覇市内の中学生による学校対抗戦のことを指していると思われます。ってことはななちゃんの実家は那覇市内ということでしょうか。

 

ameblo.jp

 

セブンウップスのブログでも那覇ハーリーに参加した際の記事がありました。私も一度でいいので参加してみたいです。ハーリーもやってみたい。やった翌日、身体中、特に腕がバッキバキになりそうですけど。

 

ななちゃんは那覇ハーリー参加時に写真を撮ってくれていて、今日の番組中に数枚画像を紹介していました。以前も知念岬公園の画像を見せてくれていて、そのときも感じたのですが、沖縄の空は青が凄く青いですね。海だけでなく。

 

dysdis.hatenablog.com

 

でもあれでしょうか、空が青く写るのはiPhoneのカメラの特徴なのでしょうか。あるいはそういう撮影モードに設定しているとか、そういうアプリを使っているとか、そういうことでしょうか。

私はiPhoneを触ったことがありません。それどころかスマホも携帯も今は使っていない人間です。ということもありiPhoneのカメラの特徴を全く知りません。

スポンサーリンク