ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Reblog (とLike!) 専門の私が使うTumblrキーボードショートカット6選

スポンサーリンク

私がTumblrを利用する際に使用する頻度の高いキーボードショートカットを紹介します。私はReblog専門です。記事作成に関するショートカットは全く知りません。

 

  • 次の投稿に進む「J」
  • 前の投稿に戻る「K」
  • トップに戻る:「.」
  • この投稿に「Like!」を付ける「L」
  • この投稿のリアクションを表示する「N」
  • 投稿をReblogする「option (alt) + R」

 

Dashboardには自分がフォローをしているユーザーさんの投稿が流れてきます。それをマウスなどでスクロールしていき、気に入った投稿をLikeしたりReblogしたりします。この辺の作業はTwitterとあまり変わりません。

今回挙げたショートカットの中でもよく使っているものは「J」と「K」と「L」と「option(alt) + R」です。

前述のとおり、次の投稿に進むのは「J」、前の投稿に戻るのは「K」です。基本はマウスなどでスクロールさせ、これはと思ったらたいてい行き過ぎているので「K」で戻り、「K」で戻り過ぎたら「J」で進んだりして目当ての投稿を表示させ、や「L」でLike!や「option(alt) + R」でReblogをします。

「J」や「K」の特長として、それにより進んだり戻ったりして表示された投稿には既にフォーカスが当たっている、という点があります。フォーカスが当たるという表現が正しいのか分かりません。マウス等でスクロールさせた場合はフォーカスが当たってはいないようです。「J」「K」で進んだり戻ったりをし、フォーカスを当てることがReblog専門の私には非常に役立っています。

フォーカスが当たっていない投稿をReblogする場合は、各投稿の右下に表示されている矢印が2つ追いかけっこをしているようなアイコンの「リブログ」ボタンを押します(Like!はハートのアイコンを押すだけで完了)。押すと投稿がモーダルウィンドウで表示され、その右下にある「リブログ」ボタンを押すと投稿が完了します。結構面倒ですよね、なのでReblogはショートカットを使った方がいいです。

 

また「J」「K」で表示させた投稿に対して、どのようなユーザーがどのようなリアクションを起こしているかを表示させられる「N」もまずまず使うショートカットです。こちらは各投稿の左下にある「○○(数字)アクション」と書かれているところをクリックすることでも表示できますが、ショートカットで行った方が楽です。

しばらくReblog作業をしているとかなり下の方へ進んでいますが、「.」を押すことで一発でトップに戻ることができます。トップに戻るのボタンは画面右下にも表示されていますので、そちらをクリックしても同じです。こちらも作業の終わりに使うことが多いので、毎日数回必ず使っています。

 

以上がReblog専門の私がTumblrを使う上でよく使うキーボードショートカットです。ショートカットの一覧はDashboardで画面を少し下方向へスクロールさせると表示されるキーボードアイコンをクリックすることでも表示されます。今回紹介したものも紹介していないものも多く載っていますからそちらもご覧になってください。