ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「えいごであそぼ」の絵本のBOO(ブー)と本の世界の住人BIB(ビブ)とBUB(バブ)がいなくなっているみたいだ

スポンサーリンク

Eテレの『えいごであそぼ』を見るのがほぼ日課になっています。平日に、朝08:40~08:50の本放送と、夕方16:05~16:15の再放送の、1日2回放送されています。私が見るのはたいてい朝です。

 

www.nhk.or.jp

 

2012年度からKIKO(キコ)ちゃんが、おねえさんを担当しています。キコ・ウィルソンさんというんですね。もしかしたら2015年度に新しいおねえさんに代わるかとも思っていたのですが続投でよかったです。結構好き。

ERIC(エリック、エリック・ジェイコブセン)さんも、BO(ボー)とBEA(ビー)も2014年度に引き続き居ます…が、大きな絵本のBOO(ブー)と本の中の世界の住人(ですか?)のBIB(ビブ)とBUB(バブ)がいなくなっていました。新年度から一ヶ月ずっと気づかなったです…。

 

おねえさんが替わった2012年度から、ケボ&モッチがBO&BEAに替わり、BOOの本の設定も登場していたかと思いますが、調べるとこのメンバー変更や設定変更以降に番組がつまらなくなった、という意見がチラホラあったようです。視聴率的なものはどうだったのか分かりませんけど、もしかしたら視聴率が目に見えて落ちていたり、または苦情や意見がそれまでより明らかに多くなったり、そういうことがあったのかも知れないなぁと想像しました。真相は分かりません。単なるリフレッシュかも知れないです。

 

個人的には、2011年度までのケボとモッチのデザインがあまり…だったので、BOとBEAに変わったときは嬉しかったです。あの2人(2頭?)は佐藤可士和さんのデザインだと思います。特にケボがね…初見時「何で紙くず付いてる?」ってツッコミました。

BOとBEAの方がデザインとしては好きです。ただ、こちらはこちらで、BOとかBEAとか、BOOとかBIBとかBUBとか、名前が聞き分けづらかったし覚えづらかったです。正直言いますと私は最後まで覚えられませんでした。そういう意味では今回の人員整理で分かりやすくなった感はあります。

 

私は英語がさっぱりですので、小さな子供相手の英語教材で丁度いいみたいです。英語脳なり英語耳なりを鍛えるのにも役立ちそうですし。『ニュースで英会話』だと難しすぎるし日本語多めだし、『おとなの基礎英語』は日本語ばかりだし…で、『えいごであそぼ』や『プレキソ英語』のような基礎的な単語ばかりを使った、英語率の高い(日本語率の低い)番組が好きです。