ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2015年3月31日までにデジイチで撮影した写真です。桜サクラさくら咲くさく

スポンサーリンク

前回写真を公開してから2015年3月31日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画像はブログに合わせてリサイズするだけ、レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。

 

 

3月25日撮影分

f:id:dysdis:20150401083208j:plain

露出時間: 1/640

F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 24
35 mm 換算レンズ焦点距離: 36
ISO スピードレート: 400

朝景です。5時半前に起きて撮っていました。既に明るいんですよね。日の入り時間も18時くらいになってきましたし、1日が長くなった気すらします。

 

 

f:id:dysdis:20150401083442j:plain

露出時間: 1/40
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 100

 シモクレン(紫木蓮)です。朝日を浴びた。とあるお宅のシモクレンが道に飛び出し、空へ伸びていました。ハクモクレン(白木蓮)より遅めに咲きます。こちらは電線入り。皆さんはこういう電線などをPhotoshopで消すのでしょうか。

 

 

3月30日撮影分

f:id:dysdis:20150401083750j:plain

露出時間: 1/1000
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 180

 コブシ(辛夷)です。コブシはこれまでに何度も紹介しています。モクレンもそうですけど、かなり好きみたい。

 

 

f:id:dysdis:20150401083926j:plain

露出時間: 1/800
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 24
35 mm 換算レンズ焦点距離: 36
ISO スピードレート: 200

 同じコブシの木です。角度を変えて順光寄りに。

 

 

f:id:dysdis:20150401084059j:plain

露出時間: 1/2000
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 200

 ソメイヨシノ(染井吉野)と思われます。サクラ(桜)であることは間違いないと思われますが、花の色が白っぽいのでヤマザクラ(山桜)やオオシマザクラ(大島桜)っぽくもあり、私には分かりませんでした。

 

 

f:id:dysdis:20150401084316j:plain

露出時間: 1/1250
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 100

ヒザクラ(緋桜)と思います。以前はカンヒザクラ(寒緋桜)を紹介していますけど、そちらとは花の付き方が異なります。カンヒザクラは花が下を向いていますけど、こちらはそういうことはなく八方を向いています。

 

 

f:id:dysdis:20150401084612j:plain

露出時間: 1/1000
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 34
35 mm 換算レンズ焦点距離: 51
ISO スピードレート: 320

 

同じヒザクラと思われるサクラです。ホワホワしていて可愛い。

 

 

f:id:dysdis:20150401084736j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 140

ハナモモ(花桃)も咲き始めました。もっと絞った方が良かったですね。被写界深度が浅すぎます。

 

 

 

f:id:dysdis:20150401084902j:plain

露出時間: 1/1600
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 100

サトザクラ(里桜)だそうです。札がかかっていました。ヤマザクラとサトザクラの違いは何でしょう? 非常に似ていると思いますが。山に対する里だと思われ、だとすると人の手がかかったものを里と呼ぶのかも知れません。調べていないのであくまで私の予想です。

 

 

 

3月31日撮影分

f:id:dysdis:20150401085422j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 5.3
レンズ焦点距離: 44
35 mm 換算レンズ焦点距離: 66
ISO スピードレート: 220

 ケヤキ(欅)です…か。このケヤキの幹は途中で分かれているのに、ここだけ再びくっ付いています。何だか艶かしいですね。

 

 

f:id:dysdis:20150401085707j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 22
35 mm 換算レンズ焦点距離: 33
ISO スピードレート: 320

同じケヤキの真下に立ち、見上げて撮りました。いや、別の木だったかな。女性の胸やお腹から足先を見下ろしているような画になりました。内股の。

 

 

f:id:dysdis:20150401090002j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 40
35 mm 換算レンズ焦点距離: 60
ISO スピードレート: 180

こちらはコンクリート壁の下から見上げて撮っています。排水パイプから一本生えてきていました。

 

 

f:id:dysdis:20150401090407j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 160

シダレザクラ(枝垂桜)です。蕾がとても可愛いピンク色。

 

 

感想

春は撮らなければ、という花が多すぎて困りますね。これでも泣く泣く不採用の花がたくさんありました。この3日間で1,500枚以上撮影しているのでその中から選んでいます。

 ソメイヨシノ - Wikipediaを読むと、ソメイヨシノはエドヒガン系とオオシマザクラから作られたもので、全てクローンだそうです。自然には増えないということですか? かけ合わせ的に白が強く出ていたり、赤みが強く出ていたりするのでしょうか。調べたら面白そうですね。調べないけど。

 今回は多くの桜を紹介しています。私の住む周辺だけでもこれだけの種類の桜があります。私が同種と思っている桜も実は別種なことがあるかも知れないですね。今回行っていない場所には、オオシマザクラやヤマザクラが咲いている所もありますので、まだまだ種類があります。