ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2015年3月23日までにデジイチで撮影した写真です。ソメイヨシノとレンギョウとユキヤナギとシデコブシの花

スポンサーリンク

前回写真を公開してから2015年3月23日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画像はブログに合わせてリサイズするだけ、レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。

 

 

3月20日撮影分

f:id:dysdis:20150325083005j:plain

露出時間: 1/320
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 200

ソメイヨシノ(染井吉野)です。蕾の先に濃いピンク色が見えます。もう少し。

 

 

f:id:dysdis:20150325082907j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 45
35 mm 換算レンズ焦点距離: 67
ISO スピードレート: 100

コブシ(辛夷)です。このときが花のピークだったかも知れません。

ハクモクレン(白木蓮)ですね。失礼しました。

 

 

f:id:dysdis:20150325083506j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 400

ソメイヨシノ。別の木で、こちらは幹からちょこっと生えている枝から花が咲きそうです。

 

 

f:id:dysdis:20150325083750j:plain

露出時間: 1/320
F ナンバー: 5.3
レンズ焦点距離: 40
35 mm 換算レンズ焦点距離: 60
ISO スピードレート: 100

ユキヤナギ(雪柳)です。こちらもほぼ満開、今日行っていたらもっと綺麗だったかも。

 

 

f:id:dysdis:20150325084012j:plain

露出時間: 1/250
F ナンバー: 5.3
レンズ焦点距離: 46
35 mm 換算レンズ焦点距離: 69
ISO スピードレート: 100

レンギョウ(連翹)の蕾。蕾の状態はあまり気にしていなかったので新鮮に映りました。レンギョウは春の入学シーズンを想起させます。子供のころレンギョウの花を摘んで、高いところから落として遊んでいました。クルクル回転しながら落ちるんですよね。その時の記憶が蘇ります。

 

 

f:id:dysdis:20150325084214j:plain

露出時間: 1/200
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 48
35 mm 換算レンズ焦点距離: 72
ISO スピードレート: 200

ツクシ(土筆)もしっかり生えていました。

 

 

3月23日撮影分

f:id:dysdis:20150325084335j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 5
レンズ焦点距離: 35
35 mm 換算レンズ焦点距離: 52
ISO スピードレート: 110

ソメイヨシノの花が咲きました。こちらも幹から生えています。普通に枝から生っている蕾より、こうして幹に直接ついた蕾の方が早く咲く傾向にあるようです。

 

 

f:id:dysdis:20150325084719j:plain

露出時間: 1/400
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 220

ウンラン(海蘭)でしょうか。オオイヌノフグリと同じくらい小さな花を咲かせていました。紫色の花びら。

 

f:id:dysdis:20150325084925j:plain

露出時間: 1/320
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 100

シバザクラ(芝桜)です。こちらも花が咲き始めています。桜と言っても分類上はハナシノブ科みたいです。

 

f:id:dysdis:20150325085439j:plain

露出時間: 1/2000
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 36
35 mm 換算レンズ焦点距離: 54
ISO スピードレート: 110

レンギョウの花が咲いていました。20日のとは違う場所で撮っています。

 

 

f:id:dysdis:20150325085731j:plain

露出時間: 1/2000
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 140

シデコブシ(幣辛夷)あるいはヒメコブシの花です。紫色をしていてコブシよりも花弁の1枚1枚が細長いでしょうか。私の行動範囲ではほとんど見かけない珍しい木です。こちらは逆光。

 

 

f:id:dysdis:20150325090019j:plain

露出時間: 1/1000
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 250

同じくシデコブシの花。こちらは順光で撮影。左下に蕾もあります。花よりもっと濃い紫色ですね。

 

f:id:dysdis:20150325090247j:plain

露出時間: 1/400
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 44
35 mm 換算レンズ焦点距離: 66
ISO スピードレート: 100

同じくシデコブシ。雄しべ。

 

 

終わりに

今回は花が色々咲いていたので前回よりずいぶん多くアップしています。はてなブログの無料版はアップロードの容量制限が結構厳しめですから、これでも厳選して載せたつもりでしたが、今の時期は色々な花が咲き始めるため、厳選してもこれだけの枚数になってしまいました。まぁ仕方ないです。

ソメイヨシノは今週末に見頃を迎えそうです。天気予報では来週の初めと言っていましたけど、私の住んでいる地域ではもう少し早くなるのではと感じています。